VJ反省 2022年5月20日

  • ゲーミングノートが壊れてもなんとかなった
  • 名前を載せるなら時間を守って欲しい
  • 電源の配線を信用しないようにする

反省を書き散らかしておこうと思う。箇条書きにできるほどにまとまった件ではないので、ひたすら書き散らかしてあとから整理するときにいくつかピックアップして書き出しておこうと思う。一番のトラブルはVJを行う日の当日にゲーミングノートが起動しなくなって、電源ランプすらつかない状態になったことだった。結局原因不明で今日の昼に3日ぶりにつけてみると動いた。どうしようかということをいくつか考えて、他の人にパソコンを借りるであるとか、研究室のパソコンを使うだとかいくつかのことを候補に上げて、結局部屋になるそこそこのデスクトップを会場に持ち込むことで対応できたので良かった。住んでいる場所でクラブイベントがあるということに救われた日だった。デスクトップで設営していたけれどうまく行かない可能性があったので、保険でサークルの人にお願いしてパソコンを持ってきてもらったが、本人曰く無理して持ってきてくれたのに結局使わず仕舞いになったのは申し訳なかった。しかしあの状況ではそれをお願いすることは正しいムーブだったんだろうと思ってしまうのも無理はない。それで、デスクトップでの設営で一番大変だったのが、情けないことにモニターをどのように確保するかということだった。普段使用している4Kのモニターを持ち込むわけにも行かないので、教養スペースのモニターを借りるけれど動かない。手元にあるテレビのHDMI入力につないでみてうまく行ったと思ったら、デスクトップの映像の出力にHDMIが1つしかなくディスプレイポートが3つという割り振りで、ディスプレイポートの変換を持っていない状態だったので、プロジェクタの方でHDMIを使用するためにはディスプレイポートもしくはアナログの変換端子を使用する必要があったのだけれど、テレビの入力はHDMIしか受け付けてくれず残念。結局、3つ目に借りてきたモニターでうまく行ったのでそれで回すことになった。モニターの相性問題であるとか、機器が動くかどうかという問題に現場で出くわすということは結構厄介な問題であるということを少しだけ認識した。次に困りそうになったことは、ソフトのライセンスを移せるのかという問題であって、Resolumeのほうが危惧していたわりには簡単に移行できたのでとりあえず最低限のVJができることが確定して安堵していた。Touchの方はその日にはうまく行かず、移設元のソフトの方でライセンスをdeactivateしないといけないらしく、そのためにDerivetiveのサポートにメールして少し時間がかかりそうではあった。結局、VJの中でTouchを使用して映像を作るシーンもあったけれど、解像度が少し落ちていること以外は概ねどうにかなった。ワイヤーフレームをごちゃごちゃするだけの演出だったので、そんなに解像度がいらなかったのでどうにかなったのは確かではある。あと一つうまく行かなかったのは、タイムテーブルを作っておいたけれど、二人目が時間に姿を見せずにそのまま僕が演出することになったことだった。今回はバタバタだったのでDJに合わせた演出をほとんどしていなかったのでどうとでもなったが、タイムテーブルを決めているしフライヤーに名前を載せているのにそういった行為をされると、信用できなくなってしまうのは事実そうである。しかしながら、この界隈ではあんまり時間を守るということが得意な人がいないので、そこら編の風土をどのように変えていくかということも一つの問題ではあるなあと思ったりもするがどうなんだろうか。あと、しばらく演出が進んで3時前くらいになった頃にパソコンの電源が落ちて、プロジェクターの白いスクリーンが表示されるだけの時間が発生してしまっていた。延長コードの根本の根本が切れてしまったみたいだけれど、僕自身がお酒の飲みすぎて前後不覚になってしまっていたことと、お客さんもだいぶ履けてしまっていたのでそこでVJを中断してしまったことは申し訳なかった。あの現場の悪いことは電源の周辺が信用できないことであるので、そこらへんについては自分である程度信用できるようなところに作り変える必要があるなあということを思う。今回はなかったけれど、別の階では音も止まったりしていたので、そこらへんも含めてきちんと配線するようなプチ工事を行う必要があるよなと思う。VJをやめてしまってからは、喫煙所でDJの人と喋ったり、飲み過ぎで潰れてしまった人の介抱をするなどしていたら、僕自身もお酒で前後不覚になってしまっていたので部屋で力尽きてしまった。最後まで起き続けることができなかったのは申し訳なかったが、そういうときもある。人が残っている間にスクリーンの片付けをできたら良かったのだけれど、今回は時間的な成約もないので後日やることにしたのは仕方なかったんだろう。色々と限界な状況ではあったけれど、それでもどうにかなったので良かったんではないか。少しづつ交友関係も広がっている気がするし、VJという存在自体も知名度が広がってくればそれで僕は嬉しい。あとはそうまさんが来ていて、彼が色々提案してくれる内容を受けてTouchの演出を変えたりしているのも面白かった。またどこかのイベントで一緒できるとありがたいと思いながら、粛々と別の場所での活動を続けることにしようかしらと思ったりもする。次回は8月に開催されるらしいので、その時を楽しみにしながら普段の暮らしを送ることにしよう。